この記事では、ライトコイン(LTC)の購入方法やオススメの取引所を詳しくご紹介します。

ライトコインとは、ビットコインを補助する目的で作られた暗号資産です。

システムSegwitを実装したことで、BTCの弱点であるスケーラビリティ問題を解消しています。
開発目的である"ビットコインを金とするならば、ライトコインは銀を目指す"にふさわしい通貨と言えるでしょう。

ところで、仮想通貨・ライトコインの購入するのに「どの取引所で買っても大差ない」と思っていませんか?
しかし、目的に合わせて取引所を選ばないと損をしてしまいます

そこで今回は、LTCの購入方法や購入できる取引所一覧だけでなく、損しない取引所選びのポイント目的に合わせたLTCの購入にオススメな取引所までご紹介します。

ぜひ最後まで読んでみてください。

目的別!ライトコインを購入するのに
オススメな取引所の比較一覧

  • コインチェック:バランス重視!投資初心者向け
  • GMOコイン:手数料を抑えたい・レバレッジ取引をしたい人向け
  • bitFlyer:少額投資・積み立て暗号資産をしたい人向け
  • bitbank:手数料が欲しい・狭いスプレッドが良い人向け
3ステップ

ライトコイン(LTC)の購入方法

ライトコインの購入方法

ライトコインの購入方法

  • STEP1:取引所に登録する
  • STEP2:日本円を入金する
  • STEP3:ライトコインを購入する

以上3ステップでライトコインを購入することができます。

ライトコインを購入するには、取引所に登録する必要があります。
なのでまずは取引所を選んで口座開設しましょう

しかし、どんな取引所があってそれぞれの違いは何か、疑問に思う方も多いではず。
そこで自分に合った取引所の選び方や、目的別のオススメ取引所一覧を確認しましょう。

取引所一覧

ライトコイン(LTC)を購入できる取引所比較一覧

取引所 取扱通貨数 最低取引額*2 手数料
Coincheck 新規登録
15種類

500円
出金:407円
取引:無料
GMOコイン 新規登録
11種類

650円
入出金:無料
取引:無料
DMM Bitcoin 新規登録
11種類

6500円
入出金:無料
取引:無料*1
bitFlyer bitFlyer(ビットフライヤー) 新規登録
12種類

0.065円
出金:220~770円
取引:無料
SBIVCTrade 新規登録
3種類

650円
出金:50~250円
取引:無料
LINE BITMAX 新規登録
6種類

6500円
入出金:110円
取引:無料
bitbank 新規登録
6種類

650円
出金:550円/770円
取引:-0.2~0.12%
DeCurret新規登録
5種類

500円
出金:275円
取引:-0.03~0.23%
BITPOINT ライトコインを購入できる取引所BITPOINT 新規登録
7種類

500円
入出金:無料
取引:無料
Huobi Japan 新規登録
10種類

500円
入出金:無料
取引:0.008~0.2%
楽天ウォレット 新規登録
4種類

100円
出金:300円
取引:無料
FX Coin 新規登録
4種類

5,000円
出金:300円
取引:無料
OK Coin 新規登録
7種類

0.05円
出金:400~1,320円
取引:応相談~0.14%
BTC BOX 新規登録
4種類

5,000円
出金:400~750円
取引:0.05%
SEBC 新規登録
6種類

3,000円
出金:770円
取引:5.5%

国内取引所でLTCを購入できるのは、上記のように15つもの取引所で売買できます。
これだけあると、どこで売買すれば良いのか迷っちゃいますよね

そこで、取引所を選ぶ基準をご紹介します。
この基準を参考に、自分の目的にあった取引所を選びましょう!

取引所選びのコツ

比較!ライトコイン(LTC)の取引所を選ぶ基準5つ

ライトコインを購入するのに選ぶ取引所の基準5つ

ライトコインのを購入する時の
取引所を選ぶ基準5つ

取引所を選ぶときは、以上の基準を確認しましょう。

もし考えずに取引所を選んでしまうと、手数料を高く取られたり使い勝手が悪かったりと、取引が上手くいかない原因になります。
しっかり比較して、自分の目的にあった取引所を選ぶようにしましょう。

ライトコイン(LTC)の取引所①手数料比較

以下の表がLTCを取り扱っている取引所と、それぞれの手数料です。

国内取引所 暗号資産積立 ステーキング・
レンディング
その他

レバレッジ

ライトコインの取引所(GMOコイン)
(取引所・レバレッジ)
Maker:-0.01%
Taker:0.05%
無料 無料

レバ:0.04%/日

ライトコインの取引所(GMOコイン)
(販売所)
無料 -
ライトコインの取引所(GMOコイン)
(暗号資産FX)
0.04%/日
ライトコインの取引所(GMOコイン) 
(販売所)
無料 入金:無料
出金:220~770円
0.001LTC -
ライトコインの取引所(コインチェック)
(販売所)
無料 入金:無料*1
出金:407円
0.001LTC -
ライトコインの取引所(bitbank)
(取引所)
Maker:-0.02%
Taker:0.12%
入金:無料
出金:550~770円
0.01LTC -
ライトコインの取引所(bitbank)
(販売所)
無料 -
*1振込手数料はユーザー負担です

GMOコイン(取引所・レバレッジ)と、bitbank(取引所)はマイナス手数料を導入しています。
マイナス手数料は、指値注文(Maker)をした場合に若干の手数料をもらうことができます。

手数料をとことん抑えたい人やレバレッジ取引をしたい人はGMOコインを、Maker手数料を多くもらいたい人はbitbankを選ぶと良いでしょう

GMOコインの詳細を見る
bitbankの詳細を見る

ライトコイン(LTC)の取引所②スプレッド比較

暗号資産取引所のスプレッドは、以下の表のとおりです。

国内取引所 LTCのスプレッド BTCのスプレッド
ライトコインの取引所(GMOコイン)
(販売所)
3.8% 3.9%
ライトコインの取引所(GMOコイン)
(販売所)
9.2% 2.9%
ライトコインの取引所(コインチェック)
(販売所)
6.9% 6.2%
ライトコインの取引所(bitbank)
(販売所)
0.32% 2.0%

スプレッドとは購入価格と売却価格の差のことで、販売所を利用するときの"実質的な手数料"といえます。
特に短期トレードをメインで行う人は、スプレッドが狭い所を選ぶのが得策です。

スプレッドを抑えたい人は、bitbankを利用しましょう!

bitbankの詳細を見る
スプレッドの詳細を見る

ライトコイン(LTC)の取引所③使いやすさ比較

使いやすさに関する、取引所の比較は以下のとおりです。

取引所一覧 最小注文数量 アプリ
ライトコインの取引所(コインチェック) (500円相当)

・国内ダウンロード数No.1
・初心者でも直感的に操作できる

ライトコインの取引所(GMOコイン) 0.01LTC ・ワンクリックで取引できる「スピード注文」
・全9種のテクニカル指標
ライトコインの取引所(GMOコイン) 0.00000001LTC ・実店舗でのビットコイン決済に対応
・「bitFlyer Lightning」で本格的なトレードができる
ライトコインの取引所(bitbank) 0.0001 LTC ・100種類以上のテクニカル分析
・専門性の高い相場分析も可能

最小注文数量が一番少ないのは、bitFlyerです。
0.05円(1BTC=500万円の場合)から取引でき、bitFlyerは少額取引に向いています

アプリもそれぞれ特徴があり、自分にあった取引所を選ぶと良いでしょう。

bitFlyerの詳細を見る

ライトコイン(LTC)の取引所④関連サービス比較

取引以外の関連サービスは、以下の表のとおりです。

取引所一覧 暗号資産積立 ステーキング・
レンディング
その他
ライトコインの取引所(コインチェック) 月々1万円〜100万円 15種類
最大年率:5%
Coincheckでんき
Coincheckガス
ライトコインの取引所(GMOコイン) 積立日:毎日,毎月10日
1,000円〜50,000円
12種類
最大年率:3%
-
ライトコインの取引所(GMOコイン) 積立日:毎日,毎週1・2,毎月
1円〜100万円
- -
ライトコインの取引所(bitbank) - - -

暗号資産積み立ては、bitFlyerが積立日・金額の自由度が高いでしょう。
ステーキングではコインチェックが、ライトコインを貸し出すことで年率5%受けることができます。

積み立てをするならbiyFlyer貸暗号資産で利益を出したり様々なサービスを利用するならコインチェックがオススメです。

bitFlyerの詳細を見る
コインチェックの詳細を見る

ライトコイン(LTC)の取引所⑤取り扱い通貨数の比較

各取引所の取り扱い銘柄数は、以下の表のとおりです。

国内取引所 取り扱い銘柄数
ライトコインの取引所(コインチェック) 現物:16種類
ライトコインの取引所(GMOコイン) 現物:13種類
レバレッジ:10種類
ライトコインの取引所(GMOコイン) 現物:13種類
レバレッジ:BTCのみ
ライトコインの取引所(bitbank) 現物:9種類

現物取引の銘柄数はコインチェックが圧倒的に多いです。
またレバレッジ取引ができるのは、GMOコインかbitFlyerの2つです。

様々な銘柄で、現物取引したい人はコインチェックレバレッジ取引をしたい人はGMOコインを選ぶと良いでしょう。

コインチェックの詳細を見る
GMOコインの詳細を見る

取引所一覧

目的別比較!ライトコイン(LTC)の購入にオススメな取引所一覧

ライトコインの取引所!目的別に比較するオススメな取引所

投資の目的別比較!
LTC投資にオススメな取引所一覧

  • コインチェック:バランス重視!LTC以外も投資したい人に向いてる!
  • GMOコインレバレッジ取引をしたい・手数料を抑えたい人に向いてる!
  • bitFlyer少額投資・積み立て暗号資産をしたい人に向いてる!
  • bitbank手数料が欲しいスプレッドを抑えたい人に向いてる!
バランス重視!初心者向け

ライトコインの購入にオススメな取引所1位:コインチェック

仮想通貨ライトコイン(LTC)のオススメの取引所 コインチェック

暗号資産交換業登録 関東財務局長 第00014号

CoincheckがLTCの購入に
オススメな理由

  • バランス重視!LTC以外も投資したい人に向いている!
  • 関連サービスが充実していて、利益獲得チャンスが多い
  • ダウンロード数No.1のアプリが使いやすい

総合的にオススメするのは、コインチェックです!

東証一部のマネックスグループが運営する取引所で、他の取引所と比べても信頼度がとても高いです。
その証拠に、300万人以上のユーザーを抱える圧倒的な人気を誇ります

コインチェックでは販売所形式でライトコインを購入することができ、アプリを使えばスマホ一台で取引が完了します。
ここに登録しておけば、まず間違いない取引所です!

初心者にオススメ

コインチェックの詳細を見る

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由①利益獲得チャンスが多い

LTCのオススメ取引所①コインチェック1

コインチェックは関連サービスが充実しており、LTCの積み立てやレンディングをすることができます。
特にレンディングサービスは年利最大5%と、他の取引所よりも高く設定されています。

取引初心者や、トレードに時間をかけられない人でも簡単にLTCを増やすことができます。

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由②アプリが使いやすい

LTCのオススメ取引所①コインチェック2

コインチェックのスマホアプリは、ダウンロード数No.1と高い人気を誇ります。
人気な理由の一つに、直感的に操作できるので初心者でも使いやすいのが挙げられます。

シンプルな設定で、暗号資産の売買だけでなく様々な機能も簡単に使いこなせます。
コインチェックを選んでおけば、まず間違いないでしょう!

人気No.1

レバレッジ取引・手数料を抑えたい人向け

ライトコインの購入にオススメな取引所2位:GMOコイン

仮想通貨ライトコイン(LTC)のオススメの取引所 GMOコイン

暗号資産交換業登録 関東財務省局長 第00006号

GMOコインがLTCの購入に
オススメな理由

  • レバレッジ取引をしたい・手数料を抑えたい人に向いている!
  • 基本手数料が全て無料で取引回数を気にしなくて済む
  • LTCのレバレッジ取引ができる

GMOコインは、東証一部上場企業であるGMOグループが運営する暗号資産取引所です。

ライトコインを販売所形式だけでなく取引所形式でも購入できるため、他の取引所よりも安くライトコインを取引できます
また国内で数少ない、ライトコインのレバレッジ取引ができます。

レバレッジ取引・手数料を抑えるなら

GMOの詳細を見る

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由①基本手数料が全て無料

LTCのオススメ取引所②GMOコイン1

GMOコインは取引にかかる手数料が基本的に無料です。
なのでデイトレードをする人や、小まめに入出金したい人にぴったりです。

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由②LTCのレバレッジ取引ができる

ライトコインのオススメ取引所②GMOコインの理由2

GMOコインはLTCのレバレッジ取引ができます。
少額で利益を増やすことができるので、人気が高いです。

レバレッジ取引をするなら

少額投資・積立投資をしたい人向け

ライトコインの購入にオススメな取引所3位:bitFlyer

仮想通貨ライトコイン(LTC)のオススメの取引所 bitFlyer

暗号資産交換業登録 関東財務省局長 第00003号

bitFlyerがLTCの購入に
オススメな理由

  • 少額投資・積み立て暗号資産をしたい人に向いている!
  • 無理なくLTCを積み立てられる
  • 最小取引額がどこよりも低い

bitFlyerは、三井住友銀行やみずほキャピタルなど多くの大企業を株主に持つ取引所です。
取引所では珍しくハッキング被害に備えた資産保証があることから、人気が高いです。

また暗号資産の最小取引額がどこよりも低いので、少額投資に向いています。

少額投資・積立投資をしたいなら

ビットフライヤーの詳細を見る

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由①無理なくLTCを積み立てられる

LTCのオススメ取引所③bitFlyer1

bitFlyerの積み立て暗号資産は、設定を細かくできます

金額は、1円〜100万円積み立てることができます。
また積立日を、毎日・毎週1回・毎週2回・毎月から選ぶことができるのは、bitFlyerだけです!

自分にあったペースで設定できるので、誰でも資産運用ができます!

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由②最小取引額がどこよりも低い

LTCのオススメ取引所③bitFlyer2

bitFlyerは最小取引額がどこよりも低く、少額投資に向いています
金額は『0.00014円』(1LTC=14,000円台)からライトコインを購入できます。

試しに少額取引から始めたい人ぴったりです。

少額投資をするなら

手数料が欲しい・狭いスプレッドが良い

ライトコインの購入にオススメな取引所4位:bitbank

ライトコインの購入方法・取引所bitbank
暗号資産交換業登録 関東財務省局長 第00004号   

bitbankがLTCの購入に
オススメな理由

  • 手数料が欲しい・狭いスプレッドが良い人に向いている!
  • 取引すると逆に手数料がもらえる
  • スプレッドが一番狭い

bitbankは2014年に設立された取引所で、国内トップの現物取引量を誇ります。

形式は取引所だけなので、手数料を安く抑えることができます。
スプレッドもほとんどかからないので、他の取引所よりもお得に取引ができます。

手数料が欲しい・狭いスプレッドが良い

bitbankの詳細を見る

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由①手数料がもらえる

LTCのオススメ取引所④bitbank1

bitbankのMaker手数料(指値注文)は逆に、手数料をもらうことができます。

手数料で損をしたくない、むしろ得をしたい人にぴったりです。

仮想通貨LTCの購入にオススメな理由②スプレッドが一番狭い

LTCのオススメ取引所④bitbank2

bitbankはスプレッドが圧倒的に狭いです。
スプレッドとは実質的な手数料で、広いと利益を出しにくくなります。

特に短期取引をメインでする人にオススメです!

短期トレードをするなら

FAQ

ライトコイン(LTC)の取引所・購入方法に関するFAQ

ライトコインの購入方法・取引所に関するQ&A

ライトコインを購入できる取引所はどこ?

ライトコインのオススメ取引所は4カ所

国内では8社あります。その中でオススメなのはコインチェック、GMOコイン、bitFlyer、bitbankの4つの取引所です

それぞれ取引所によって特色が異なります。
自分の投資スタイルに合わせて、取引所を選びましょう。

詳しくはこちらから

ライトコインの購入方法は?

ライトコインの購入方法・取引所に関するQ&A②ライトコインの購入方法は3ステップ

3ステップで購入できます

  1. 取引所で口座開設
  2. 日本円を入金
  3. ライトコインを購入

ライトコインを購入するには、口座開設が必要です。

ライトコインのレバレッジ取引はできますか?

ライトコインの購入方法・取引所に関するQ&A③ライトコインのレバレッジ取引はGMOコインだけ

GMOコインでレバレッジ取引ができます

国内取引所でLTCのレバレッジ取引ができるのはGMOコインだけです。
他の取引所は、LTCの取り扱いがないか、そもそもレバレッジをかけた取引ができません。

GMOコインの詳細を見る

まとめ

ライトコイン(LTC)の取引所・購入方法に関するまとめ

いかがでしたか?

今回は、ライトコインの購入方法・取引所の選び方から、目的別のオススメの取引所を徹底解説していきました。
これで、自分に合った取引所を選ぶことができるのではないでしょうか?

ライトコインは実用性に優れており、人気の高い暗号資産です。
今後、決済に使われていく可能性が高く、将来性が期待できます。

自分に合った取引所を選んで、運用しましょう!