「モナコインを買いたいけど、どこの取引所がお得なんだろう?」

そのような悩みを抱えてはいませんか?

この記事では、モナコインを購入するのにおすすめな取引所をランキング形式でお伝えします。

各取引所のメリット・デメリットを紹介するので、きっとご自分にあった取引所が分かります!

 
基礎知識

モナコインとは

 

モナコインは、インターネット掲示板2ch(現5ch)から誕生した日本発の暗号資産(仮想通貨)です。

モナコインは決済速度が速く、とても実用性が高いため注目を浴びています。

また、2ch発祥ということもあり、根強い人気を得ています。

 モナコインについてより詳しくはコチラ

 
おすすめ取引所

1位:Coincheck(コインチェック)

コインチェック

Coincheckのここがすごい!

  • アプリがとにかく使いやすい
  • 取引所と販売所の両方でMONAを売買できる
  • セキュリティが高い
評価項目 5段階評価
信頼度 ★★★★★ 5点
手数料 ★★★★★ 5点
取り扱い通貨数 14種類 
サーバー強度 ★★★★☆ 4点
取引高 ★★★★★ 5点
使いやすさ ★★★★★ 5点

コインチェックは使いやすいスマホアプリが人気の取引所です。

アプリが非常に使いやすいため、これから暗号資産(仮想通貨)デビューをする初心者の方でも安心して使えるでしょう!

モナコインを売買するのであれば、まず最初に登録しておきたい取引所です!

Coincheck(コインチェック)を使うメリット

初心者でも使いやすい

コインチェックのアプリ画面

コインチェックはアプリやサイトがとにかく見やすく、誰にでも使いやすいものとなっています!

投資初心者の方でも買い方・売り方が一目瞭然です。

取引において重要なチャート機能も初心者向けとなっており、初めての方にはかなりおすすめです!

販売所と取引所の両方でモナコインを購入できる

まず販売所と取引所の違いを理解しておきましょう。

販売所はユーザーと販売所の運営会社が取引する場所のことを指します↓

それに対して、取引所はユーザーとユーザーが取引する場所のことを指します↓

この二つの総称、もしくはどちらか一方のことであっても「仮想通貨取引所」と呼ぶことが一般的です。

取引所と販売所にはそれぞれ、以下のようなメリット・デメリットがあります↓

メリット デメリット
販売所 操作がかんたん 手数料が高い
(スプレッド)
取引所 手数料が安い 操作が少し難しい

取引所と販売所の両方があると、状況に応じた使い分けができるため非常に便利です!

初心者の方は、最初は使いやすい販売所で売買→慣れてきたら取引所で売買、という使い分けをすると良いでしょう。

Coincheck(コインチェック)を使うデメリット

モナコインのレバレッジ取引ができない

モナコインのレバレッジ取引ができない

コインチェックではレバレッジ取引サービスを提供していません。

そのためコインチェックは、あくまでもモナコインの現物を購入する場所として利用するのが良いでしょう。

 
おすすめ取引所

2位 bitbank

bitbankのここがすごい!

  • モナコイン取引量が世界一
  • 手数料が安い
  • セキュリティが高い
評価項目 5段階評価
信頼度 ★★★★★ 5点
手数料 ★★★★★ 5点
取り扱い通貨数 6種類 
サーバー強度 ★★★★☆ 4点
取引高 ★★★★★ 5点
使いやすさ ★★★★☆ 4点

bitbank(ビットバンク)は、2014年に開設された国内の暗号資産(仮想通貨)取引所です。

セキュリティが高く、手数料も無料と人気の取引所になっています。

bitbankを使うメリット

取引量が世界一 

モナコイン取引量が世界No.1

bitbankでのモナコインの取引量は世界1です!

取引は相手がいないと成り立ちません。

取引量が多いのはとても重要です。

モナコイン市場取引量

(CoinMarketcapより引用)

メイカー手数料がマイナス 

手数料を逆にもらえる仕組み

メイカーとは、板にない価格の指値注文を新たに作るユーザーです。

このメイカー手数料がbitbankでは、−0.02%です。

その為取引をすればするほどお得になります!

bitbankを使うデメリット 

モナコインのレバレッジ取引ができない

bitbankではモナコインのレバレッジ取引ができません。

そのためレバレッジ取引で大きな利益を狙っている方は、次に紹介するDMM Bitcoinを使うのが良いでしょう。

 
おすすめ取引所

3位 DMM Bitcoin

評価項目 5段階評価
信頼度 ★★★★★ 5点
手数料 ★★★★★ 5点
取り扱い銘柄 11種類
サーバー強度 ★★★★☆ 4点
取引高 ★★★★☆ 4点
使いやすさ ★★★★★ 5点

DMM Bitcoinは、世界最大級のFX取引所や証券会社も運営するDMMグループの取引所です。

モナコインも含めた数多くのアルトコインでレバレッジ取引ができることで人気を集めています。

DMM Bitcoinを使うメリット

モナコインのレバレッジ取引ができる

モナコインのレバレッジ取引ができる

DMM Bitcoinは国内でも数少ない、モナコインのレバレッジ取引ができる取引所になります。

その他にも合計10種類の銘柄でレバレッジ取引ができるため、レバレッジ取引でできるだけ大きな利益を出したいと考えている方にオススメです!

スマホアプリが使いやすい

dmm bitcoin

DMM Bitcoinが提供するスマホアプリは、とても使いやすいと人気です。

スマホからでも本格的なトレードツールが使えて、注文に関しても直感的操作が可能なため、初心者も安心して使えます

DMM Bitcoinを使うデメリット 

販売所での購入だからスプレッドがかかる

DMM Bitcoinではモナコインの板取引ができず、販売所形式のみでの取引になります。

相場が荒れているときにはスプレッドが広がりやすいので、その点には注意が必要です。

 
まとめ

モナコイン取引所の手数料を比較

取引所名 口座開設 取引手数料 レバレッジ取引 スマホアプリ 評判
(販売所) 新規登録 無料 × 評判
(取引所) Maker:0%
Taker:0%
bitbank(販売所) 新規登録 無料 × 評判
bitbank(取引所) Maker:-0.2%
Taker:0.12%
(暗号資産FX) 新規登録 無料
0.04%/日
(レバレッジ手数料)
評判
bitFlyer(ビットフライヤー)(販売所) 新規登録 無料 × 評判
zaif(ザイフ) logo(販売所) 新規登録 無料 × 評判
zaif(ザイフ) logo(取引所) Maker:0%
Taker:0.1%
huobiロゴ(販売所) 新規登録 無料 × 評判
huobiロゴ(取引所) Maker:0.012~0.150%
Taker:0.036~0.150%

各取引所の取引手数料をまとめました。

コインチェック取引所であればMaker手数料・Taker手数料共に無料となっています。

「初めての仮想通貨、とりあえずモナコインが良さそうだから買ってみたい!」という初心者の方はコインチェックを使っておけばまず間違いないでしょう。

 
まとめ

モナコイン取引所のまとめ

今回は、モナコイン購入におすすめの取引所をランキング形式で紹介しました。

この記事がご自分にあった取引所が見つかる手助けになれば幸いです。

ぜひこの機会に、モナコインを購入してみましょう!