最近話題になっているドージコイン(Dogecoin)ってどうなの?

そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

確かに、最近イーロンマスク氏の発言の影響などで価格が注目を浴びているド―ジコインの今後はとても気になりますよね!

そこで今回は、CoinPartnerがドージコイン(Dogecoin)の特徴、将来性、価格、評判まで徹底解説します!

この記事を簡単にまとめると

  • ド―ジコインはもともとネタとして作られた通貨
  • 少額決済に便利な通貨
  • 通貨の発行上限がないので価格の変動が起きにくい
  • イーロンマスク氏の影響もあって注目度が高い
    ド―ジコイン ロゴ

ドージコイン(Dogecoin)とは?

ド―ジコイン 特徴 説明画像

ド―ジコインの基本情報

ド―ジコイン 特徴 説明画像

通貨名 ド―ジコイン(Dogecoin)
通貨単位 DOGE
公開日 2013年12月
発行上限 上限なし
公式サイト dogecoin.com

ドージコインとは2013年に公開され、ソチオリンピックの寄付などでも使用された、柴犬をモチーフにした仮想通貨です。

最近では、イーロンマスク氏のTwitterでの発言を受けて、再注目されています。

ビットコインをまねたネタ通貨

ド―ジコイン 特徴 説明画像

ドージコイン(DOGE)は、ビットコイン(BTC)のパロディとして作られた柴犬がモチーフの仮想通貨ですです。

犬のDogのスラングであるDogeが由来となっていて、もとはネタとして作られました。

そのため、発行上限やマイニング時間を除けばビットコインとほとんど同じ機能を持っています。

少額決済や寄付に便利

ド―ジコイン 特徴 説明画像

ドージコインは他の仮想通貨と比べて送金速度が速く、価格がかなり低いのが特徴です。

少額の決済でとても便利なことからのネット上のチップや寄付に利用されています。仮想通貨を使わない従来のマイクロペイメントでは、少額の支払いをするときに高い手数料をとられてしまうことがありましたが、ドージコインなら手数料を安く抑えられます。

ド―ジコイン ビットコイン
価格 5.459円 5519350.20円
送金速度 1分 10分
決済手数料 安い 高い
発行上限 なし 2100万枚

(2021年3月時点)

また、ド―ジコインの少額決済機能は2014年ソチ五輪でのジャマイカのボブスレーチームに対する寄付手段に使われたことで、一躍有名となりました。

マイクロペイメントについてもっと知りたい方は、こちらの記事をチェック↓

発行上限がない

ド―ジコイン 特徴 説明画像

ド―ジコインには発行上限がないため、価格の変動が起こりにくいです。

価格変動は需要と供給のバランスの変化により生じますが、発行上限がないド―ジコインでは需要と供給のバランスが常に均衡した状態になるため価格の高騰などが起こりにくくなります。そのため価格は安定し、取引する際のリスクはあまりないですが、逆に価格が上がることもあまりないので取引での利益を得るのは難しいです。

また、ド―ジコインはビットコイン同様に半減期が定められています。

通常のコインでは、半減期を迎えると供給が減るため価格が高くなる場合が多いですが、ドージコインの場合は発行上限がないため、先ほどと同様に価格が高くなることはあまり期待できません。

しかし、発行上限がないのに最近価格が高騰しているド―ジコイン。一体なぜでしょう?

その理由に、イーロンマスク氏などの著名人がSNSなどでド―ジコインを煽っているということが挙げられます。
基本的には価格が高騰せず安定した通貨ですが、最近の例のように急に注目を浴びたりすると価格が変動することがあるので動向は確認しておく必要がありそうです。

イーロンマスク氏の影響でド―ジコイン(Dogecoin)の価格が高騰

ド―ジコイン 価格高騰 説明画像

Dogecoin 価格高騰 説明画像

こちらは、ド―ジコイン(Dogecoin)が公開された2013年から2021年のド―ジコインの価格推移です。

前半はビットコインなどの盛り上がりなどもあり価格が高騰していますが、主に最近の価格高騰の一因としてイーロンマスク氏の影響が非常に大きいでしょう。

そこで、こちらの項目では、イーロンマスク氏のツイートなどで上昇したド―ジコインの価格について解説していきます。

イーロンマスク氏の影響による価格変動のタイミング

ド―ジコイン 価格高騰 説明画像

①2020年12月20日 One word:Doge

ド―ジコインの価格は25%もアップ!

もともと、コアなファンがいることで有名なド―ジコイン(Dogecoin )ですが、イーロンマスク氏が「One word : Doge」とつぶやいたことでさらに注目度が高まりました。
また、このタイミングでイーロンマスク氏が自身のプロフィールを「ド―ジコインの元CEO」に変更したことにも注目されています。

ド―ジコインなどの時価総額の低い通貨はこのように高い注目を浴びると一気に価格が高騰するという傾向があります。
今後も、このような影響力のある人のツイートには注目したほうがよいでしょう。

②2021年1月 米人気掲示板レディットの影響・犬の画像のツイート

ド―ジコインの価格は2日も経たないうちになんと1100%もアップ!!!

米掲示板サービスReddit(レディット)の株取引コミュニティがTwitterでド―ジコインを話題にしたことで、価格が高騰しました。

また、イーロンマスク氏がツイートをしたことなども後押しとなり一気に価格が高騰しました。

③2021年2月前半 DOGE関連の多くのツイート

2月前半は価格が40%上昇したこともあり時価総額が7位までアップ!!

ディズニー映画「ライオンキング」の有名なシーンからのパロディーツイートです。
自身のお気に入り通貨がド―ジコインであるということを示唆するようなツイートをしたことで注目度が高くなりました。

通貨の今後はどうなるのかを質問形式で聞いているツイートです。

過半数を超える人が「Dogecoin to the Moooonn」に投票しており、イーロンマスク氏に伴うド―ジコインの注目度の高さが伺えます。

米人気ラッパーのスヌープ・ドッグがイーロン・マスク氏、米人気ロックバンドKISSのジーン・シモンズ氏に続いて、柴犬をテーマにした画像をツイートしたことに伴い、またもや「ライオンキング」の有名なシーンを使ってツイートしました。

3人もの著名人のツイートということもあり、価格は大きく上昇しました。

「誰がド―ジコインを手放すのか」という内容のツイートを行いました。

このイーロンマスク氏のツイートを受けてド―ジコインは40%以上の高騰を見せました。

ド―ジコイン(Dogecoin)の今後・将来性とは

ド―ジコイン 将来性 説明画像

ド―ジコインの最新価格・チャート

ド―ジコイン 将来性 説明画像

送金速度が速い上に手数料が安い

ド―ジコイン 将来性 説明画像

ド―ジコインはブロック生成時間が約1分と、ビットコインやライトコインに比べ送金速度が非常に速く、送金手数料も安いという特徴を持っています。

通貨名 ド―ジコイン ビットコイン ライトコイン
送金速度 約1分 約10分 約2.5分

仮想通貨で最も有名なビットコインを送金するのには約10分かかってしまいますが、ド―ジコインでは約1分と送金をビットコインなどよりもかなりスムーズに送金することができます。
このように、送金速度が速い・手数料が安いという特徴を持つド―ジコインは先ほども紹介したマイクロペイメントなどの少額決済や寄付などに活用されます。

強力なコミュニティが存在する

ド―ジコイン 将来性 説明画像

ド―ジコインはネタ要素が強い仮想通貨ですが、世界中に多くのファンが存在しているためコミュニティが活発的であり、また強力です。

以前から、TwitterやRedditなどではド―ジコイン関連の投稿が行われており、「SpaceX」「Tesla」のCEOであるイーロンマスク氏も冗談交じりのツイートを行ったりしています。
他にも、ド―ジコインには「DogeMarket」と呼ばれる独自のコミュニティマーケットが存在しており、そこではド―ジコインを使って商品を購入したりビットコインに交換したりすることができます。

このように、元はネタで作られたド―ジコインですが非常にコアなファンが多く存在し、コミュニティは比較的活発的です。

ド―ジコイン(Dogecoin)の今後・将来性

ド―ジコイン 将来性 説明画像

ド―ジコイン(Dogecoin )はコアなファンが多く、強力なコミュニティも存在するので価格が0円になる可能性は低いですが、少額決済のマイクロペイメント機能だけでは今後の将来性に関しては少し微妙です。
また、発行上限がないため、今以上の価格高騰が起きるかどうかも期待できません。

また、イーロンマスク氏などの著名人がツイートしただけで軽く暴騰してしまったり、完全にネタ通貨なので、もはやおもちゃのように扱われているなど取引をする上で議論の余地はあります。しかし、ド―ジコインには一発チャンスのロマンがあると思います。そんなロマンを追い求めたい人にとっては面白く、また今後も楽しめる通貨なのは間違いありません!

ド―ジコインで夢を追いたい、そんな人は今後もイーロンマスク氏などのツイートにはいち早く反応し、ド―ジコインの動向もチェックしておく必要がありそうです。

ド―ジコイン(Dogecoin)の口コミ・評判

ド―ジコイン 口コミ・評判 説明画像

イーロンマスク氏頼みのツイート

これまでイーロンマスク氏が行ってきたツイートでド―ジコインの価格が上昇したことを受けて、ド―ジコインで大きな利益が出るように神頼みならぬ、「イートンマスク頼み」の口コミが行われていました。

イーロンマスク氏の動向に対する注目とド―ジコインに対する期待感が強いことが伺えます。

ド―ジコインの価格変動への危惧

こちらの口コミでは、イーロンマスク氏が時々行うツイートによってド―ジコインの価格が大きく変動するリスクについて言及しています。

イーロンマスク氏のツイートでド―ジコインが盛り上がるのは良いことですが、その熱が異常過ぎて価格が下がったときの損失のリスクがあることに関しては否めません。

イーロンマスク氏の煽りへの言及

この口コミではイーロンマスク氏のツイートがもたらす仮想通貨業界への影響について言及しています。

今でこそ、信頼性の高いビットコインですが、確かに誤った認識を持つ人が増えてしまえばその絶対的なアイデンティティは崩され、仮想通貨業界全体に影響を与えるかもしれません。

ド―ジコイン(Dogecoin)の購入・トレードができる取引所

ド―ジコイン おすすめ取引所 説明画像

ド―ジコイン おすすめ取引所 説明画像

FTX(エフティーエックス)は、ユニークな金融商品を積極的に取り扱っていたり独自のデリバティブ商品(金融派生商品)を取り扱っている新しいタイプの取引所として注目を集めています。

先物取引においては最大101倍のレバレッジ倍率を誇っており、ビットコインだけでなく多くのアルトコインを高倍率で取引することができます。

大手仮想通貨取引所BINANCE(バイナンス)とも提携しており、今後もさらなる飛躍が期待されています。

そのため、ド―ジコインをトレードしたいならFTXを使いましょう!

バイナンス(Binance)
また、現物で取引をするならユーザー数が1000万人を超える世界最大級のBinanceもおすすめです!

ド―ジコイン(Dogecoin)に関するQ&A

ド―ジコイン Q&A 説明画像

どうしてこんなに価格が高騰するの?

ド―ジコイン Q&A 説明画像

ド―ジコイン(Dogecoin)の価格がここまで高騰する理由の前提にネタ通貨というのがあります。

ド―ジコインなどの時価総額が低い通貨は注目度が高くなると価格が高騰する傾向にあります。

そのためイーロンマスク氏などの影響力の高い人がド―ジコインについて言及することで一気に注目度が高まり価格が高騰するという仕組みです。

ド―ジコイン(ド―ジコイン)は国内で購入できるの?

ド―ジコイン Q&A 説明画像

ド―ジコインを国内で購入することはできません。

海外の仮想通貨取引所にビットコインなどを送金して取引を行いましょう。

ド―ジコイン(Dogecoin)まとめ

  • もともとネタとして作られた通貨である
  • マイクロペイメント機能で少額決済や寄付に便利!
  • 通貨の発行上限が無いので価格の変動が起きにくい
  • イーロンマスク氏の影響で注目度が高い

今回はド―ジコイン(Dogecoin )の特徴や将来性、価格高騰の理由についてなど解説しました。

ド―ジコインは元はネタとして作られた通貨でしたが、ビットコインの盛り上がりや、イーロンマスク氏などの著名人の影響でここまで注目度の高い通貨になりました。

マイクロペイメントなどの少額決済を可能としているなど様々な特徴も持っています。

興味を持った方は購入を検討してみてください!