GMOコインのスプレッドって他の取引所と比べて高いの?

そのように考えていませんか?

たしかに、GMOコインのスプレッドが他と比べて高いのであれば、そちらの取引所を使った方がお得ですよね。

そこで今回は、仮想通貨専門家であるコインパートナーがGMOコインのスプレッドは高いのかor安いのかを、他の取引所と比較して検証していきます!

読み終わるころには、スプレッドに悩まされることはもう無くなっているでしょう。

GMOコインで見るべきスプレッドは"販売所"と"暗号資産FX"の2つ

〜販売所と暗号資産FX〜スプレッドをそれぞれ比較!

GMOコインのスプレッドは他の取引所と比べておかしいのか?取り扱い銘柄ごとに調査し比較しました!

まず前提としてスプレッドは日々変動しています!

そのため、これから紹介する数値はあくまで参考程度に見ていただけると幸いです。

 

GMOコインでスプレッドが発生するのは「販売所」「暗号資産FX」の二箇所となっています!

「販売所って何?取引所とは違うの?」という方も多いと思うのでざっくり説明すると、

  • 販売所とは、ユーザーと販売所の運営会社が取引する場所のこと
  • 取引所とは、ユーザーとユーザーが取引する場所のこと

を指しています!

販売所では運営会社が指定した価格で取引することになるので、スプレッドが取引所よりも大きいのが特徴です。

まず先に販売所のスプレッドから比較していきます!

暗号資産FXのスプレッドを先にチェックしたい方はこちらをタップしてスキップしてください。

高すぎておかしい!?GMOコイン販売所のスプレッドを他取引所と比較してみた

BTC販売所比較

GMOコイン 4.0%
コインチェック 6.0%
DMM Bitcoin 1.01%
bitFlyer 3.2%
bitbank 2.7%

GMOコインのスプレッドは4.0%とやや高いといったところでしょうか。

ビットコインのスプレッドが一番低いのは1.01%のDMM Bitcoinでした!ビットコインを取引するならDMM Bitcoiinを使うのが良いでしょう!

DMM Bitcoinの詳細を見る

ETH販売所比較

GMOコイン 4.0%
コインチェック 7.12%
DMM Bitcoin 2.5%
bitFlyer 15%
bitbank 3.8%

GMOコインのスプレッドは4.0%と低くなっています。

一番スプレッドが狭い販売所は2.5%のDMM Bitcoinでした!イーサリアムを取引するならDMM Bitcoinを使うのが良いでしょう。

DMM Bitcoinの詳細を見る

XRP販売所比較

GMOコイン 4.2%
コインチェック 8.4%
DMM Bitcoin 3.8%
bitFlyer 13%
bitbank 4.2%

GMOコインのスプレッドは4.2%とそこまで高くありませんが、こちらもDMM Bitcoinの方が低いという結果になりました。

リップル・イーサリアム・ビットコインといった主要銘柄はDMM Bitcoinを使っておけば問題なさそうですね!

DMM Bitcoinの詳細を見る

LTC販売所比較

GMOコイン 4.2%
コインチェック 6.9%
bitFlyer 9.2%
bitbank 5.1%

GMOコインのスプレッドは4.2%です。

他と比べるGMOコインが一番低いことが分かりました!

BCH販売所比較

GMOコイン 4.2%
コインチェック 8.3%
bitFlyer 9.2%
bitbank 5.2%

GMOコインのスプレッドは4.2%です。

こちらも比較してみると、一番スプレッドが低いのはGMOコインでした!

XEM販売所比較

GMOコイン 10.08%
コインチェック 7.5%
bitFlyer 14%
Zaif 6.3%

GMOコインのスプレッドは10.08%と非常に高くなっています。

ネムのスプレッドが一番低いのはZaifです!

Zaifでは、販売所形式だけでなく取引所形式でもネムを取り扱っているので、ネムを取引するならZaifを使うのが良いでしょう!

Zaifの詳細を見る

XLM販売所比較

GMOコイン 8.1%
コインチェック 7.0%
bitFlyer 14%
bitbank 5.5%

GMOコインのスプレッドは8.1%とぼちぼち高いといったところです。

ステラルーメンを取引するならbitbankを使うのが良いでしょう。

bitbankの詳細を見る

BAT販売所比較

GMOコイン 8.0%
コインチェック 9.8%
bitFlyer 11%
FTX(板取引) 1.73%

GMOコインのスプレッドは8.0%です。

ベーシックアテンショントークンのスプレッドが一番低かったのはFTXです!

FTXは海外の取引所で、ベーシックアテンショントークンの板取引に対応しています。そのため低いスプレッドで取引することができます。

FTXの詳細を見る

OMG販売所比較

GMOコイン 9.7%
FTX(板取引) 2.8%

国内でOMGを取り扱っているのはGMOコインのみとなっています。

海外取引所のFTXであれば、2.8%という低いスプレッドでOMGを取引することができます。

FTXの詳細を見る

XTZ販売所比較

GMOコイン 10%
bitFlyer 13%
バイナンス(板取引) 0.30%

GMOコインのスプレッドは10.01%と非常に高くなっています。

テゾスのスプレッドが一番低いのはバイナンスでした!

バイナンスは海外の有名取引所で「世界一の仮想通貨取引所」とも呼ばれています。テゾスは板取引に対応しているため、低いスプレッドで取引できるようですね。

バイナンスの詳細を見る

QTUM販売所比較

GMOコイン 10%
コインチェック 9.9%
bitbank 5.2%

GMOコインのスプレッドは10%と非常に高いです。

クアンタムを取引するならbitbankを使うと良いでしょう!

bitbankの詳細を見る

ENJ販売所比較

GMOコイン 9.9%
コインチェック 10%
バイナンス(板取引) 0.16%

GMOコインのスプレッドは9.9%と非常に高くなっています。

エンジンコインのスプレッドが一番低かったのはバイナンスでした!こちらもバイナンスは板取引でのスプレッドになります。

バイナンスの詳細を見る

GMOコイン暗号資産FXのスプレッドを他取引所と比較してみた

BTCFX比較

GMOコイン 0.021%
DMM Bitcoin 0.072%
TAOTAO 0.047%
bitFlyer 0.042%

GMOコインのスプレッドは0.021%です。

他と比較してみると、一番スプレッドが低いのはGMOコインでした!

ETHFX比較

GMOコイン 0.52%
DMM Bitcoin 0.62%
TAOTAO 1.6%

GMOコインのスプレッドは0.52%です。こちらも一番スプレッドが低いのはGMOコインでした!

ただDMM Bitcoinともそこまで差はないので、どちらもすぐ取引できる状態にしておくと、効率よく最安スプレッドを見つけることができるでしょう。

DMM Bitcoinの詳細を見る

XRPFX比較

GMOコイン 0.64%
DMM Bitcoin 0.98%
TAOTAO 0.74%

GMOコインのスプレッドは0.64%と、一番低い数字となっています。

TAOTAOとのスプレッド差はそこまでないので、すぐに使える状態にしておくと、最安のスプレッドを探しやすくなるでしょう。

TAOTAOの詳細を見る

LTCFX比較

GMOコイン 0.82%
DMM Bitcoin 0.92%
TAOTAO 1.2%

ライトコインのスプレッドが一番低いのはGMOコインでした!

こちらもDMM Bitcoinともそこまで差がないので、どちらもすぐに取引できる状態にしておくことをオススメします。

DMM Bitcoinの詳細を見る

BCHFX比較

GMOコイン 0.63%
DMM Bitcoin 0.95%
TAOTAO 2.3%

GMOコインのスプレッドは0.63%と、一番低くなっています。

XEMFX比較

GMOコイン 0.91%
DMM Bitcoin 1.3%

GMOコインのスプレッドは0.91%と、一番低くなっています。

XLMFX比較

GMOコイン 1.1%
DMM Bitcoin 1.5%

GMOコインのスプレッドは1.1%です。

DMM Bitcoinとそこまで変わりませんので、このタイミングでDMM Bitcoinにも登録しておくのがオススメです!

DMM Bitcoinの詳細を見る

BATFX比較

GMOコイン 2.1%
DMM Bitcoin 5.5%

GMOコインのスプレッドは2.1%と一番低くなっています!

OMGFX比較

GMOコイン 3.9%
バイナンス 0.05%

国内でOMGのレバレッジ取引ができるのは、GMOコインのみです。スプレッドは3.9%と高い水準になっています。

海外取引所のバイナンスを確認したところ、スプレッドは0.05%と非常に低い水準でした。

バイナンスの詳細を見る

XTZFX比較

GMOコイン 3.9%
バイナンス 0.12%

国内でテゾスのレバレッジ取引ができるのは、GMOコインのみです。スプレッドは3.9%と高い数字になっています。

こちらも海外取引所のバイナンスを確認したところ、スプレッドは0.12%と非常に低い水準でした。

バイナンスの詳細を見る

 

結論:FXをやるならGMOコイン!現物取引なら通貨別に最安取引所を選ぶべし!

FXをやるならGMOコイン!

GMOコイン暗号資産FXのスプレッドは、他の取引所と比較してみても非常に低かったですね。

レバレッジ取引をやりたい方はGMOコインを使って問題ないと思います!

思い立ったが吉日です。GMOコインの口座開設は最短即日で完了しますので、この機会にパパッと登録をしてしまいましょう!

最短即日取引スタート!

BTC,ETH,XRPの現物取引なら、DMM ビットコイン!

現物取引がしたい方は、ご自分の取引したい銘柄のスプレッドが一番低かった販売所を使ってみましょう!

BTC・ETH・XRPといった王道銘柄のスプレッドが一番低かったのはDMM Bitcoinでした!

DMM Bitcoinは全体的にスプレッドが狭かったので、登録しておいて損はないでしょう!

最短即日取引スタート!

 

スプレッドが高いはずのGMOコインが人気である4つの理由

GMOコインの人気の秘密を分析

GMOコイン販売所のスプレッドは若干高いことが分かりました。

しかし実は、GMOコインの人気は国内取引所の中でも3本の指に入ります。

それは一体なぜなのでしょうか?

ここからはGMOコインの人気の秘密に迫っていきたいと思います。

GMOコインの人気の秘密4つ

  1. 基本手数料がすべて無料
  2. スマホアプリで簡単に暗号資産FXができる
  3. 金融界の超大手が運営する安心感
  4. セキュリティが抜群に良い

1.基本手数料がすべて無料

手数料がとにかく安い!

GMOコインでは、入金・出金・取引・送金にかかる手数料が完全無料となっています!

これは国内取引所の中でも1、2を争うほどの安さです。

手数料が高いと、知らない間に損失が増えてしまいますから、手数料の安さは大きな評価ポイントです。

安さが最優先ならココ!

2.スマホアプリで簡単にレバレッジ取引ができる

GMOコイン 暗号資産ウォレット

GMOコインのスマホアプリでは、最大2倍の倍率でレバレッジ取引をすることができます。

全12種類のテクニカル指標を使うことができ、スマホアプリとは思えないほど超高性能です。

それに加えて初心者の方でも使いやすいシンプルなデザインですので、「これからレバレッジ取引に初挑戦してみる予定!」という方にうってつけのアプリとなっています。

スマホ一台でいつでも取引

3.金融界の超大手が運営する安心感

GMOコインを運営しているのは、東証一部上場企業のGMOインターネットです。

GMOインターネットは、FX事業で、取引高世界No.1を7年連続で達成してしまうほどの、金融界においての優れたノウハウをもっています。

そんな金融界の超大手が運営しているGMOコインの信頼性は、他の取引所よりもレベルが一つ上と言えるでしょう。

信頼性で選ぶなら

4.セキュリティが抜群に良い

国内最高峰のセキュリティ

GMOコインはセキュリティが非常に強いことで知られています。

その証拠に、GMOコインでは今までハッキング事件のような大きなトラブルが一度も起きたことがありません!

すでにそういった苦い経験をしている他の取引所と比べると、GMOコインの安全性は業界ピカイチと言えます。

業界最高峰の安全性

GMOコインでスプレッドを節約する3つの方法

スプレッドを節約する3つの方法

スプレッドを節約する
3つの方法

  1. スプレッドがほぼ0の"取引所"を使う
  2. 頻繁に取引しない
  3. 複数の取引所を使い分ける

1.スプレッドがほぼ0の"取引所"を使う

取引所ならスプレッドほぼなし!

取引所 販売所
BTC 0.21% 4.0%
ETH 1.7% 4.0%
XRP 1.0% 4.2%
BCH 1.8% 4.2%
LTC 1.2% 4.2%

(安いほうが赤色)

スプレッドは、「販売所」で広くなります。

「取引所」でもスプレッドは存在するのですが、販売所と比べると格段に低いことが分かります。

そのため、販売所ではなく取引所を使えば、スプレッドなどの手数料を抑えてお得に取引することができます!

2.頻繁に取引しない

一回にまとめて売買するのがオススメ!

スプレッドは取引毎にかかってしまうため、頻繁に取引をしていると、資産がどんどん減っていってしまいます。

利益を最大化するためには、こまめに取引することはせずに、一度の売買でまとめて終わらせるやり方がオススメです。

3.複数の取引所を使い分ける

一番低いスプレッドを見つけよう!

スプレッドは取引所ごとに異なります。

さらにスプレッドは固定されているものではなく、常に変動しています。

あらかじめ複数の取引所に登録しておくと、その中から一番低いスプレッドを見つけることができるのでオススメです。

複数登録することのメリットをこちらの記事で解説していますので、ご参考ください↓

GMOコインのスプレッド まとめ

GMOコインのスプレッド まとめ

  • 販売所のスプレッドは若干高め
  • 暗号資産FXのスプレッドは国内最安値!
  • スプレッドの低い販売所ならDMM Bitcoinがオススメ!
  • GMOコインは国内でもTOP3の人気を誇るほど、サービスの品質が高い!

レバレッジ取引をやりたい方はそのままGMOコインを使っていて問題はないと思います。

スプレッドの低い販売所をお探しの方はDMM Bitcoinを使うようにしましょう!

ただGMOコインはサービスの品質は非常に良いため、「スプレッドが少しかかっても良いから、質の良い販売所を使いたいな....」という方はGMOコインを使うのが良いでしょう。

最短即日取引スタート!

使いやすさ重視ならココ!

 

国内取引所のスプレッドまとめ