仮想通貨の種類が多すぎる…
こんなことが言われていますし、その数3,000種類を超えると言われています。

とはいえ、
種類が多すぎて違いがわからない」「結局どの通貨がオススメなの?
という疑問をお持ちではありませんか?

そこでこの記事ではそんな仮想通貨の種類に関する疑問を、
暗号資産の専門家コインパートナーが解決します。

3分くらいで読めますし、仮想通貨の種類に関する疑問が劇的に改善される可能性が高いので、まずはご一読を!

仮想通貨の種類まとめ

  • 有名な仮想通貨の種類がわかる
  • それぞれのオススメ取引所や将来性までわかる
  • 仮想通貨の選び方もわかる

コインチェックのバナー

Coincheckは圧倒的な使いやすさを誇り、初心者〜上級者まで人気の高い仮想通貨取引所です。
東証一部のマネックス傘下で信頼性が高いです。

最短1日〜3日で口座開設ができ、仮想通貨をこれから始める人にオススメです!

無料で最短即日

1.基礎知識

仮想通貨とは?種類はいくつあるの?

仮想通貨とは?種類はいくつあるの

そもそも仮想通貨(暗号資産)とは、インターネット上ならどこでも・誰でも簡単に使うことができる新しい通貨です。
また、暗号通貨(クリプトカレンシー)と呼ばれています。

この暗号資産は、ナカモトサトシ氏によって発表された「ビットコイン」が有名です。
ビットコイン以外にも、世界で流通している暗号資産は3,000種類を超えると言われています。

暗号資産について詳しく知りたい方は、「仮想通貨とは何か?」とをご覧ください。

2.仮想通貨の種類

【国内】仮想通貨の種類一覧

国内で買える仮想通貨の種類一覧

主要な国内取引所で購入できる、仮想通貨(暗号資産)一覧です。

5種類(ビットコイン・イーサリアム・リップル・ライトコイン・ビットコインキャッシュ)は特に人気が高く、下記の取引所全てで購入することができます

Coincheck bitFlyer DMM  GMOコイン bitbank BITMAX
口座開設 新規登録 新規登録 新規登録 新規登録 新規登録 新規登録
対応通貨数 15 12 11 10 6 5
BTC
ETH
XRP
LTC
BCH
XLM ×
XEM × ×
BAT × ×
ETC × × ×
MONA × × ×
LSK × × × ×
QTUM × × × ×
ENJ × × × × ×
XTZ × × × ×
FCT × × × × ×
IOST × × × × ×
⇩詳しい取引所比較はこちらをご覧ください⇩
2.仮想通貨の種類

仮想通貨で人気な種類①ビットコイン(Bitcoin/BTC)

ビットコイン

ビットコインの基本情報

ビットコイン(BTC)は正体不明の数学者「中本哲史(ナカモトサトシ)」 が論文で発表した世界最初の暗号資産(仮想通貨)です。

ブロックチェーンという仕組みによってお金を分散管理しているため透明性が高く、マイニングにより整合性が保たれ続けるため改ざんが不可能である特徴を持ちます。

管理者が存在せず仲介人なしに世界中で個人間の送金が行えるため、送金手数料が安く反映も早い新たな送金手段として注目されています。

項目 基本情報
通貨名 ビットコイン(BTC)
時価総額ランキング 1位
承認方法 PoW
おすすめ取引所 Coincheck

無料で最短即日

ビットコインの評価

流動性/市場要因 20点/20
ブロックチェーン技術 18点/20
将来性 18点/20
開発力 20点/20
スキーム 20点/20
合計 96点/100

2.仮想通貨の種類

仮想通貨で人気な種類②イーサリアム(Ethereum/ETH)

イーサリアム

イーサリアムの基本情報

イーサリアムはスマートコントラクトを採用し自動契約を実行できるプラットフォームです。

イーサリアムのプラットフォームを利用してユーザーが独自に分散型アプリケーションDAppsを作成できるのが特徴です。
時価総額は現在2位に位置付けています。

項目 基本情報
通貨名 イーサリアム(ETH)
時価総額ランキング 2位
承認方法 PoW→PoS(移行予定)
おすすめ取引所 Coincheck

無料で最短即日

イーサリアムの評価

流動性/市場要因 20点/20
ブロックチェーン技術 18点/20
将来性 19点/20
開発力 19点/20
スキーム 18点/20
合計 94点/100

2.仮想通貨の種類

仮想通貨で人気な種類③ステラルーメン(StellarLumens/XLM)

ステラルーメン

ステラルーメンの基本情報

ステラルーメンはリップルの開発者であるJed McCalebがリップルを真似て開発した暗号資産(仮想通貨)です。

リップルと同様にブロックチェーンが存在せず送金手数料が安く反映が早い特徴も持ちますが、中央集権的であるデメリットも持ちます。

リップルが銀行や送金業者などの企業を主な対象として存在しているのに対し、ステラルーメンは一般ユーザーが使うことを目的に制作されています。

項目 基本情報
通貨名 ステラルーメン(XLM)
時価総額ランキング 11位
承認方法 SCP
おすすめ取引所 Coincheck

無料で最短即日

ステラルーメンの評価

流動性/市場要因 13点/20
ブロックチェーン技術 17点/20
将来性 17点/20
開発力 19点/20
スキーム 17点/20
合計 83点/100

2.仮想通貨の種類

仮想通貨で人気な種類④:ライトコイン(LiteCoin/LTC)

仮想通貨の種類④ライトコイン

ライトコインの基本情報

ライトコインとはビットコインのソースコードを元に制作された暗号資産(仮想通貨)です。

マイニング難易度が低く送金速度がビットコインの4倍であるほか、世界でいち早くSegwitを導入したことでも知られています。ビットコインが「金(=ゴールド)」であるならライトコインはビットコインの至らない部分で活躍する「銀」となることを目指しています。

今後はさらに送金速度を速めることのできるライトニングネットワークの導入も検討されています。

項目 基本情報
通貨名 ライトコイン(LTC)
時価総額ランキング 6位
承認方法 PoW
おすすめ取引所 Coincheck

無料で最短即日

ライトコインの評価

流動性/市場要因 12点/20
ブロックチェーン技術 15点/20
将来性 16点/20
開発力 18点/20
スキーム 15点/20
合計 76点/100

2.仮想通貨の種類

仮想通貨で人気な種類⑤:ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash/BCH)

仮想通貨の種類⑤ビットコインキャッシュ

ビットコインキャッシュの基本情報

ビットコインキャッシュ(BCH)は2016年8月にビットコインからハードフォークして誕生した暗号資産(仮想通貨)です。

ブロックサイズが32MBと大きいためビットコインと比べスケーラビリティ問題を解決していると言われていますが、やや中央集権的であるデメリットも持ちます。

ビットコインに取って代わる暗号資産(仮想通貨)として注目されており、海外ではビットコインキャッシュ建てで取引を行える取引所も増えています。

項目 基本情報
通貨名 ビットコインキャッシュ(BCH)
時価総額ランキング 5位
承認方法 PoW
おすすめ取引所 Coincheck

無料で最短即日

ビットコインキャッシュの評価

流動性/市場要因 14点/20
ブロックチェーン技術 17点/20
将来性 12点/20
開発力 14点/20
スキーム 19点/20
合計 76点/100

3.取引所

オススメの仮想通貨取引所

仮想通貨を買うならココ!オススメな取引所

取引所名 口座開設 取引手数料 取扱通貨数 スマホアプリ 会社の信頼性 評判
新規登録 無料 14種類 評判
新規登録 無料 9種類 評判
新規登録 無料 11種類 評判
bitFlyer(ビットフライヤー) 新規登録 無料 11種類 評判
sbivcトレード 新規登録 無料 3種類 評判
bitmax 新規登録 無料 6種類 評判
bitbank 新規登録 -0.2~0.12% 6種類 評判
liquid 新規登録 無料 6種類 評判

 

上記のうち、特に人気の高い取引所を3つに厳選してご紹介します。

これらの取引所では「仮想通貨で人気な取引所5選」全て購入することができます。

仮想通貨でオススメな取引所①Coincheck(コインチェック)

コインチェックのバナー

暗号資産交換業者登録番号 関東財務局長 第00014号

コインチェックは取扱通貨数が15種類と、国内取引所の中で最も多いのが特徴です。

取り扱っている全てのアルトコインを販売所形式で取引することができるため、初心者でも簡単に取引することができます。

また、コインチェックのスマホアプリは累計270万回以上ダウンロードされており、使いやすいと非常に評判が良いです。

Coincheckの基本情報

手数料 無料
取扱通貨 BTC,ETH,XRP,ETC,LSK,FCT
XEM,LTC BCH,MONA,XLM
QTUM,BAT,IOST,ENJ
使いやすさ ★★★★★
信頼性 ★★★★★
おすすめの人 初心者

無料で最短即日

⇩Coincheckの口座開設方法はこちら⇩

仮想通貨でオススメな取引所②GMOコイン

GMOコイン ロゴ

暗号資産(仮想通貨)交換業者登録番号 関東財務局長 第00006号

GMOコインの特徴

  • 各種手数料が無料
  • 土日祝含む365日のサポート体制
  • スマホアプリでFX取引ができる

GMOコインではステラを含めた、全ての通貨でかかる基本的にかかる手数料がすべて無料です。


親会社GMOインターネットの傘下なので、セキュリティー面は国内最高水準で、信頼性がとても高いのも魅力。
土日祝含め365日のサポートを実現しており、初心者から上級者まで幅広くオススメです。

さらに最大レバレッジ4倍で暗号資産FXをすることもできます!
分析ツールも一通り揃っているので、暗号資産FXをやるならGMOコインを使っておけばまず間違いないでしょう。

GMOコインの基本情報

手数料 無料
取扱通貨 BTC,ETH,XRP,BCH,LTC
XEM,XLM,ETC,MONA,BAT,QTUM
使いやすさ ★★★★
信頼性 ★★★★★
おすすめの人 仮想通貨FX取引をしたい方

最短5分で登録

GMOコインの詳細を見る

仮想通貨でオススメな取引所③DMM Bitcoin

暗号資産交換業者登録番号 関東財務局長 第00010号

DMM Bitcoinの 特徴

  • アルトコインFXの対応銘柄国内N0.1
  • 現物手数料がすべて無料(※BitMatch取引手数料を除く)
  • 豊富な取引ツールで初心者にもオススメ

DMM Bitcoinは、国内の超大手のDMM.comが運営しており、圧倒的な信頼感があります。

暗号資産(仮想通貨)のFX取引に力を入れており、18の銘柄でレバレッジをかけることができます。

また、LINEを使ってカスタマーサポートに連絡できるため、安心して取引することができます。

DMM Bitcoinの基本情報

手数料 無料
取扱銘柄 BTC,ETH,XRP,BCH,LTC
XEM,XLM,ETC,MONA,BAT,QTUM
使いやすさ ★★★★
信頼性 ★★★★★
おすすめの人 暗号資産FX取引をしたい方

レバレッジ取引をするなら

⇩DMM Bitcoinの詳しい口座開設方法はこちら⇩

4.FAQ

仮想通貨の種類に関するFAQ

仮想通貨の種類に関するFAQ

Q.1おすすめの仮想通貨を教えてください

仮想通貨の種類に関するFAQ①

CoinPartnerが2021年もっとも注目しているのはイーサリアム(ETH)です!
イーサリアムは今年大型アップデートが予定されており、それによりプラットフォームとしての性能が格段にパワーアップします。

世界中の投資家たちが注目しているため、大きな価格変動が起きる可能性は高いと考えられます。

参考:『仮想通貨おすすめランキング2020年完全版|500銘柄を徹底考察し選んでみた

あくまで予想ですので絶対に上がるということではありません。投資の際の判断材料の一つとして見ていただければと思います。

Q.2ビットコイン以外にもたくさん種類があるけど何が違うんですか?

仮想通貨の種類に関するFAQ②

基本的には発行目的や用途・機能などが異なります。
例えばイーサリアムは分散型アプリケーションの開発プラットフォームとして、リップルは国際送金の高速化を目指して作られています。

このようにそもそも活躍する分野が多種多様である点が、仮想通貨の大きな特徴となっています。

Q.3初心者です。今から仮想通貨を買うのは遅いですか?

仮想通貨の種類に関するFAQ③

全く遅くはありません。
市場としてはまだまだ発展途上ですので、むしろ早い方だと言っても良いかもしれませんね。

参考『仮想通貨は今後どうなる?価格予想・おすすめ通貨・注目ポイントを詳しく紹介!

5.まとめ

仮想通貨の種類まとめ

みなさんが知っているような有名な通貨から、まだ知名度が低くあまり知られていない通貨までたくさんあったと思います。

しかし知名度の低いものでも将来有望な通貨はたくさんあります

この記事で紹介した通貨はそのほんの一部ですが、気になる通貨があればこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

無料で最短即日

Coincheckの詳細を見る